

1月まとめ

前月比 +2.7%
年初比 +2.7%

○●○●●○●○●○○●●○○○●○○

全然波に乗れなくて泣きそうだったけどなんとか少し増えたみたい。
新高値トレードをいくつかやってみたけどうまく取れず。
信用枠使えたらいろいろつまみ食いしてチャンス取れたんだろうなと思うとちょっと残念。

3082 きちり
3196 ミサワ
3230 スター・マイカ
3276 日本管理センター
3277 サンセイランディック
4792 山田コンサルティンググループ
8252 丸井グループ
8929 青山財産ネットワークス
9025 鴻池運輸
9386 日本コンセプト
???? ????

ワールドインテックとマネースクエアは月初に売却。
結果的にはなかなかいいタイミングで売れたようでよかった。
月中で一度FPG買い戻してたんだけどずっと持ってればよかった(結果論

パフォランから外れたようですがどうやら中央値付近みたいだから来月も人並みくらいには増えてほしいな

12月と2014年まとめ

前月比 +0.2%
年初比 +64.3%

○●●○○●●●︎◯●︎●●●○○●●●○○●

8勝13敗。
負け越しだけど辛うじてプラス。かと思いきや今月は配当金がけっこう入ったのでこの影響を除くとほんの少しマイナス。
おもいっきり税金を払ったり、主力が8%くらい下落した割にまぁよくだいたいとんとんだったと思う。

1月 +2.4%
2月 -1.9%
3月 +7.9%
4月 -2.6%
5月 +3.4%
6月 +15.4%
7月 +11.5%
8月 +1.3%
9月 +5.9%
10月 +0.6%
11月 +7.9%
12月 +0.2%

年間では10勝2敗。
レバレッジを抑え気味にしてた分だけ全体として大きく伸びた時はなかったけど大きく下げたのもなくて、精神的にも口座的にもそんな辛かったときはなくて一応昨年の反省は活かせたんだろうか。

2429 ワールドホールディングス
3082 きちり
3196 ミサワ
3276 日本管理センター
3277 サンセイランディック
4792 山田コンサルティンググループ
8252 丸井グループ
8128 マネースクウェアジャパン
8929 青山財産ネットワークス
9386 日本コンセプト

これ以外にあと1銘柄持ってるけどパクリ非公開銘柄だから記載はなしで。
今月中に信用口座を閉鎖したので来年からは現物オンリーとなります。
信用で今年余計なことたくさんして減らしたのもあったしそもそも現物でガチャガチャ動かす気もでないしだから来年は今年より相当売買減るだろうけど持ちっぱなしで徐々に資産増えていってくれたらうれしい。

11月まとめ

前月比 +7.9%
年初比 +64.0%

振り返ると先月末の電撃的な金融緩和からはじまってまさかの7-9月期GDP速報マイナス、消費増税延期、衆議院の解散総選挙突入と目まぐるしい一か月だったかなという印象。
11月4日の寄り付きでレーサム、三越伊勢丹、マーベラス、M2HD、青山財産を買い。
反転するまでに下落率のきつかったレーサム、三越伊勢丹、マーベラスはナンピンしまくった上だいたい底値で損切り。
今までよりかなり大きいロットでやってたので今月はこれでかなり削った…
FPGは今までの不調が嘘のように上がりまくるし、エナリスの絡みで手放した毎日コムネットは上方修正するし、決算前に手放したミマキエンジは高値取ってくるし、取引には後悔しか残らない一か月だった。

2429 ワールドホールディングス
3082 きちり
3196 ミサワ
3276 日本管理センター
3277 サンセイランディック
4792 山田コンサルティンググループ
7844 マーベラス
8252 丸井グループ
8128 マネースクウェアジャパン
8929 青山財産ネットワークス
9386 日本コンセプト

それでもパフォーマンスがなんとかなったのは保有銘柄が上がったから。
値動きが荒かったり難しいときは兼業がジタバタしても取れるものは限られてるしおとなしくしてるのが一番いいみたいね。
ひとつ賢くなった

今年もあと一か月。
終わりよければ全てよしというし、いい月になって欲しいな

優待ポートフォリオ

いつもの銘柄一覧に優待保有銘柄は入れてないので、直近購入したものが移管完了したのもあって一度載せてみることにしてみた。



上から順に。

ビックカメラ。
今期配当予想10円。100株だと1000円。
優待は100株で1年目は3000円分のお買い物券、2年目は4000円、3年目以降は5000円。
配当利回りは0.99%、優待利回りは1年目2.96%、2年目3.94%、3年目は4.93%。
合計すると1年目3.92%、2年目4.93%、3年目は5.92%。
まだまだ十分いいですね。
ちなみに私の買い付け単価だと合計利回りは14.45%です。

ダイヤモンドダイング。
優待拡充と聞いて翌日に始値で買いました。もっとっていうかもう100株買っておけばよかったですね。
今期配当予想25円。100株だと2500円なので配当利回りは0.88%
100株で8000円分のお食事券なので配当利回りは2.81%。
合計すると3.69%。
ちなみに私の買い付け単価だと合計利回りは4.35%です。

きちり。
今期配当予想7.5円。100株だと750円で配当利回りは0.99%。
100株で3000円のお食事券なので優待利回りは3.94%。
合計すると4.93%。
ちなみに自分の買い付け単価で計算すると合計利回りは7.36%となります。

ぴあ。
一番長く持ってる優待株でもあります。
今期配当予想12円。100株で1200円なので0.62%
100株だと1年目は2500円分の商品券、2年目以降は5000円分で、1年目は1.30%、2年目以降は2.60%。
合計で1年目は1.92%、2年目以降で3.22%
ちなみに自分の合計利回りは7.62%。
購入当時は無配転落してたのにいつの間にか復配してたんですね。

購入したばっかりのダイヤモンドダイニングだけえらく利回りが低くて目立ちますね。
定期預金みたいなもんなのでいい案件があったら今後もちびちび追加していく予定

10月まとめ

前月比 +0.6%
年初比 +52.0%

●●○○●●●●○○●●○●○○●○●○●○

最後の日の上げで辛うじてプラ転して終了。
今月の調整では追撃売りをかましたダブルインバースを10/20の上げで壮絶に踏まれたのと、シンプロメンテの損切りが遅れてすべてを失った。
毎月なにかしらで大損してる気がする…

2196 エスクリ
2429 ワールドホールディングス
3073 ダイヤモンドダイニング
3196 ミサワ
3276 日本管理センター
3277 サンセイランディック
4331 テイクアンドギブニーズ
4792 山田コンサルティンググループ
6870 日本フェンオール
6638 ミマキエンジニアリング
7564 ワークマン
7829 サマンサタバサジャパンリミテッド
7844 マーベラス
8252 丸井G
8316 三井住友FG
9386 日本コンセプト

いろいろと買いました。
一部私がまだ買いたい銘柄に関しては記載してません。
FPGは月中安値で売りきってしまったため上方修正も金融緩和の恩恵もありません。
泣きそうです

来月は買い方にはたぶんいい月になるんだろうとは想像できるけどクッソ儲けてる人を見て精神的に辛くなるんだと思います。
つらい
管理人

takeumasisin

Author:takeumasisin
FC2ブログへようこそ!

エントリー
過去ログ
カテゴリ
検索
リンク
ひふみ投信
