スポンサーサイト


投信純資産ランキングを見る


先日こんな記事を見かけたので久しぶりに投信の純資産ランキングなど見てみた。
以下の表はモーニングスターさんから拝借。



私が知ってる頃(先進国債券毎月分配型の絶頂期)とはすっかり面子変わっちゃった。
すっかり海外REITと資源国債券ばっかり。
12位の財産3分法、16位のハッピークローバー、20位のグローバル債券は当時からの生き残り。
というかそれくらいしかいない。
しかも1兆円超えファンドは2本まで減っちゃって。個人マネーはどこへいったー

ランキングからいなくなっちゃったファンド探してたら面白かったので少し書いてみる。
大和さんなんだけども。

グローバル債券ファンドには内容がほとんど似てるお友達の世界債券くんがいたのよ。
彼も上位ランカーだったね。
大和投信のランキングを見てると中間くらいの位置でなんとこの記事書いてる2/24時点で901億円!
グローバル債券世界債券の個別ページで資産の推移を見ると非常に残念な気持ちに…
純粋な減少幅は大差なさげだけど、減り方見るとグローバル債券はダイワの旗艦ファンドとして残して世界債券は積極的に乗り換えの玉にされたのかなーなんて思える。
世界債券くんは犠牲になったのだ・・・
最初からイマイチなわりにランカーだったブンさんがまだ1000億オーバー確保してるのはREITも入れてたからなのかな。
大きく勝てないかわりに大きく負けにくい分散WIN!ブン△

たぶんマイナーどころで純資産伸ばしてるのはダイワ国債
私がこのファンド知ったのは60億の頃だったのでなんか隔世の感。
2011年は夏はあんまり伸びないで、年後半は伸びてるから株安と円高になると伸びるっぽい。
通貨選択型のブラジルタイプで夏以降ハイリスクを味わった人が流れてきた?
円債ファンドはどっかで見た計算だと日本の金利が暴騰しても数年して組み入れが入れ替わってくれば急速にリターンは狙えるようになるらしいので生の長期国債買うよりはインフレ対応度はいいかもしれない。
ずっと20円分配でどんぶり勘定でもずっと2%超で回ってますしお得感はあります。
信託報酬払いたくない人は知りません。

あと忘れちゃいけないのが野村のマイストーリーさん。
かつて純資産2億超えてグロソブさんに次ぐ2位の地位にあったのに今は3300億って!
とても心温まるエピソードがあったに違いありません。
昨年にノムラ世界戦略ファンドが純資産1000億円割れのニュースがありましたけど、きっとマイストーリーもそうなっちゃうんでしょうね。
さようなら、マイストーリー。
やたら亜種が多くてよくわからなかったキミのことは忘れない。

そんな感じで懐古厨的に振り返ってみた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人

takeumasisin

Author:takeumasisin
FC2ブログへようこそ!

エントリー
過去ログ
カテゴリ
検索
リンク
ひふみ投信
