

新興国シフト

本日からネット証券4社共同プログラム「資産倍増プロジェクト」の第2弾新規設定の「ネット証券専用ファンドシリーズ アジア新興国株式インデックス」の募集が受け付け開始されました。

以前書いた記事の通り、自分は先進国のウェイトを減らして新興国シフトしていく考えですので、現在の先進国の積み立てに使ってる枠でこのファンドの積み立てをしていくつもりです。
とりあえず発売日に定価で買いたいので注文入れました。

今のインデックスファンドだともう当たり前になりつつありますが、このファンドもノーロードで1000円から積み立てできるようです。助かりますね。

肝心の国別比率だと以下のような感じ。画像は住信AMさんの交付目論見書から拝借



比較で新興国インデックスの内容もぺたり。



エマージングは国別がこれだけだとよくわからんのでもうひとつiSharesさんから拝借。



アジアインデックスはエマージングインデックスからブラジル、南アフリカ、ロシア、メキシコが抜けて東南アジアが追加されてる感じですね。
個人的には中国、台湾、韓国をもっと減らしてベトナムを加えた上でもっと東南アジアの比率をあげてくれると嬉しいんですが。
オセアニアの指数だとオーストラリアとニュージーランドとシンガポールが中心で、こっちでもうまく東南アジアは入ってこないんですよね。
現状一国の投信を単品で買うしかない状況で、でも単品で買うと一気に投資割合高くなりすぎちゃってちょっと手が出しにくいっていう。
VISTAの枠組みを利用したファンドを期待したいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人

takeumasisin

Author:takeumasisin
FC2ブログへようこそ!

エントリー
過去ログ
カテゴリ
検索
リンク
ひふみ投信
