スポンサーサイト


王将?知ってるよ、大阪王将だろ!

※大した閲覧者もいない当ブログですが万一のために申し上げておきますと、タケウマは今回語る銘柄は保有しておりません。買い煽りでもなんでもなく、もう少し注目度が上がって流動性ができてくれると嬉しいなとは思ってますけど。


イートアンド(2882)について。

言わずと知れた錦野あk、もとい、餃子の神様率いる大阪王将チェーンを展開する外食企業です。
同時に大阪王将ブランドで冷凍食品も展開していて、実は外から中までどんなときの食でもカバーしちゃう総合食品企業なんですね。

先日はまったく意図せずテレビ見てたら冷凍食品の特集がやってまして、実は冷凍食品ってすげーんだなっていうのがあってちょっと自分用にでもまとめておこうかなと。

実は自分的に業績の懸念は冷凍食品市場だったんですね。
今から考えると無知そのものだったんですが、マルハニチロとニチレイ独占だと思ってたわけで。
だっていつもお弁当のおかずそのへんのやつだったし。
ま さ に 浅 は か の 一 言 。

で、どうやらテレビによると冷凍食品市場っていうのは1兆円市場(!)らしい!
Σ(゚◇゚;)マジデッ!?
まさかそんな大きい市場だとは思わなかった私。
これの数%取れただけでも・・・?なんて思ったりして。

今になって会社説明会の動画を見ると

シェアも、そもそも市場も拡大してるんですね。

自分の以前の市場調査だとそもそも水餃子を置いてるところは一箇所しかなくて、置いてるのはイートアンドのやつだけ。
焼き餃子はどこでも見かけたけど価格で大手より優位性があるみたいねっていう感じでした。



こんな感じ。
圧倒的水餃子。

ネット通販だと楽天市場のお店のほうでも売れてるみたい。


で、今は冷凍食品も美味しくないと売れない時代で、今はパラパラの冷凍チャーハンがえらい人気らしいです。
ニチレイの本格炒め炒飯なんですが結構有名なみたいで。

なんでもプロの料理長と同じ動きで作る専用ロボットで作ってるとか。テレビはそうゆってました。
検索したら美味しいっていう感じのページがいっぱいヒットします。

一緒にテレビ見てた母親にも「あんた知らないの!ダサーイ!」って言われるくらいで、なんか我が家の冷凍庫から出てきたり(!)
もしや奥様方の間ではもはやとっくの昔の常識だったの・・・?

楽天市場のほうでも大阪王将のチャーハンはランキング常連なくらい人気あるみたいで。
動画のスライドではチャーハンのデータはなかったけど、こっちのほうが市場規模は大きい気がするし、どうなんだろ?
ブームだし。うん、伸びる気がする!!!(希望的観測)

とりあえず普通にニチレイのはおいしいみたいなんで食べ比べてみたいなぁというところ。

優待も餃子攻めじゃなくなったようだし、ちょっと下がったらひとつだけでも買っておきたいなぁという感じでした!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人

takeumasisin

Author:takeumasisin
FC2ブログへようこそ!

エントリー
過去ログ
カテゴリ
検索
リンク
ひふみ投信
