FC2ブログ

2018年まとめ

前年末比 -19.4%

○○○●○○○○○●●●

いやー負けた負けた。
資産が減ってとてもつらいので自分を慰めるために、記録をつけ出してから年平均成長率を計算してみたら+50.86%だった。
2015年からさっぱりだから2012年~2014年でドカンと増やせたのが効いてるだけだね。うん。

位置的には去年の利益をほとんど吐き出したところ。
当時より含み益は1/4程度に減っているから税引き後ではもっと増えてるから(強がり

振り返ると10月は指数高値からの下落で一緒に下がって、11月は一番持ってた銘柄でS安2連くらって、12月は日経平均のレンジ見ちゃって損切りが遅れて無事死亡。
資金管理も去年からの相場がよかったもんだからキャッシュ比率小数点になるまでフルポジにしたり甘々だったね。
一番持ってた銘柄が高値つけた3月にほんとは一部でも売ってキャッシュ作ったり、損切りもルール通りきちんとしていればこんなことにはならなかった。
大反省である。

プラスで決済できたものは6件。
マイナスで決済は15件。
損切りが多かったから仕方ないとはいえ、いらない決算プレイなんてして無駄な取引が5件。
こちらも大反省。
毎年反省ばっかりで全然成長してない・・・

来年の方針は大枠は決まってるけど、細かいところは未定。
珍しくキャッシュはいっぱいある(=安いところで切りまくった!)から急いで結論を出さないでのんびりと決めたい。

キャッシュが余ってるからといって別にフルポジにする必要なんてないんだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人

takeumasisin

Author:takeumasisin
FC2ブログへようこそ!

エントリー
過去ログ
カテゴリ
検索
リンク
ひふみ投信