

アイタタタター

前回あんなことを書いていながら、またもボラの高い銘柄、ぶっちゃけ東電に乗ってしまいまして。

「儲かりそう」とか思うと、どうしても飛び乗りたくなる。
ほんと嫌になるくらいミーハーですね。
みなさんのお財布にはぴったり。
自分に投資哲学はないのかと疑いたくなる今日この頃です。

今回学べたのは「自分が」本当にそう思ったもののみ行動するってこと。
意外と遠からず的中してるし、なにより後悔がない。
もうひとつは投資資産の10%が飛んでもまだ平常心でいられたということ。
損失だけ見るとでかいけど、自分の総資産見れば全然問題ない。
あとはやっぱり損切り。
ナンピンして購入原価下げても投資比率は上がってリスクはむしろ高まるし、損抱えてる間にいいところは上がっちゃう。
資産効率よくしたほうがいい。損確定したほうが気持ちも落ち着くし。
市場から撤退を余儀なくされない限り次がある!

昨日の時点で震災後買ってちゃんとあがってくれた銘柄を配当取りもしたということで処分。
昨日の引けにかけての上げは、部品工場の生産が海外や被災してない地域で進んでるという話でしたが、そう簡単にいかないでしょう。
数社だけできたところで、集大成の自動車や精密機器を作るには構成する部品を作る全ての会社が動いてくれないと製品が作れない=作ったところで需要は発生しないわけだし。
なにより、今はよくても電気が続かない。
輪番での工場停止を求めるとか政府のアホ見解もあるし、順番で停電してちゃたくさん部品使うものいつまで経っても作れないでしょ。
今は好材料かもしれないけどそう遠くないうちに行き詰る気がする。

原発の状況は素人目にも日に日に悪くなっていくだけだし(じゃあ東電買うなよ!)、反原発の流れがもっともっと大きくなっていくと東電以外の原発も稼動させてていいの?ほんと大丈夫なの?ってなるだろうし、東電の整理で原発事業だけ分割(bad)して、本体(good)だけ生き残りを図るってなったら他の電力会社は事故が起きてないっていうだけで引き続き今までの東電と同じように原発が飛ぶだけで会社が吹き飛ぶ原発リスクを負い続けるの?フェアじゃないよね。
今と同じように日本全国で電力供給が続けられるかも確実とはいえなくなっちゃうかも。

ということで処分したら、昨晩はQE2方向転換かもとか言うだけでドル高になって、利上げといえばのユーロさんもつられて上がって、株も上昇。でも出来高はすっごく少なかったみたいね。

自分もそうだけどかなりみんなおっかなびっくりで、買う理由は上がっちゃうと困るから買ってるだけじゃないの。
だからちょっとした不安要素で崩れるし、出来高少ないから一瞬で大きく下げる。

書いてたら冷静になってきたし、コメントで見かけるように焦って買わずにじっくり今後の景気動向を見てもいいんじゃないかと思う。
いずれ下げてくると思うし、そのとき全力でいけるように用意しておきたい。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人

takeumasisin

Author:takeumasisin
FC2ブログへようこそ!

エントリー
過去ログ
カテゴリ
検索
リンク
ひふみ投信
