スポンサーサイト


8月まとめ

前月比 +2.8%
年初比 +84.5%

2週 ○●●○●
3週 ●○??●
4週 ○●●●○
5週 ○●●?●

振り返るとずるずるの下落しながらのボックス相場で一番嫌いな相場展開だったかなーと思います。
体調等諸々の関係で相場に割ける時間はぐっと減り、抱えたポジションはほぼ持ちっぱなしの、相場が見られる日はデイで入ったり一泊二日のトレードしたり、だいたいそんな感じでした。

全体はぐずぐずでも強い銘柄はやっぱり強く、反対に弱いところは徹底的に弱かったのかなーと。
今更ですが。
本当にダメダメでした。
体感の割りに前月比プラスなのはおそらく集計では投信の評価額は除外してるため、見た目でわかる程度に投信でやられているということみたいですね。
もうわりとひふみ一本だけ積み立ててればいいんじゃねーの的な香りがしてきています。

抱えたポジションの取扱いについては、レオパレスとケーユーHDの売却が精神的にも口座的にも失敗でしたね。
ケーユーは決算を考えたときトラストが中古車が順調で、ファミリーも輸入車はよくて、まぁけっこういいだろー的な予想はあったのですが、ずっと持っていてやっと含み損から含み益になったのもあって決算前に売却。
結局決算を好感して伸び続けたという。
レオパレスは諸々の理由で買ってたんですが四半期毎の業績の先行きはまったく読めないし、ケーユー同様ずっと含み損だったのが含み益になったので売却したら・・・っていう。
一旦売ってても新高値取りそうなところくらいは再エントリーしてもよかっただろうという反省付きで。
やれやれ売り(・A・)イクナイ!!

しかも、それでできた余力で上がる見込みのない銘柄を買い増してるんだからまったく目も当てられません。

1413 桧家HD
2196 エスクリ
2429 ワールドインテック
3169 ミサワ
3175 APカンパニー
3242 アーバネット
3277 サンセイランディック
4565 そーせい
6727 ワコム
6870 日本フェンオール
7148 FPG
7844 マーベラスAQL

銘柄数は減りました。
5月以降需給がぶっ壊れてる中ずっとホールドしてきたおかげで値動きがタイトいなってきたものもいくつかありますが、ダメなものはダメなままですし、今後のテーマを考えるとさすがにそろそろ大きく入れ替えないとマズいんだろうという危機感もありつつ、結局そのままで。

目先のイベントや短期のテーマ追っかけることを今年は久しくしていない気がするので、今年後半はそのあたり意識しようかなとは考えていますが実際に行動に移せるだろうか。
今後の課題です
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人

takeumasisin

Author:takeumasisin
FC2ブログへようこそ!

エントリー
過去ログ
カテゴリ
検索
リンク
ひふみ投信
