スポンサーサイト


勝ち続ける意志力

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)勝ち続ける意志力 (小学館101新書)
梅原 大吾

小学館 2012-04-02
売り上げランキング : 144

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

面白いと絶賛だったので。
一番グサっときたのは「大会の結果を重視する人は、人の評価でモチベーションが変わる人」というくだりかな。
自分は平均的にダメ人間だからそういう自覚はあるね。
自己評価は常に低位安定だから外部に頼らざるを得ない部分がどうしても出てくる。
悪い部分やわ。

どんどんルールがかわる世界にありながら、そのルールでのみ最強であっても勝つことはできても勝ち続けることはできない。そのルールの中でのみ通用する小手先の技や、トリックだけではこの先ずっと生き残ることはできない。
真に価値があるものは過去の結果ではなく、これから生み出される結果。常に勝つための新しい戦術を生み出す力であり、過去の結果に固執しなければ結果が伴う。
今新しく出てくるものには古いものにはなかった今の時代にこそふさわしい付加価値がなければそれは何の意味もないもの。
人の真似をしたり、安易な近道の上にある強さは他の人が到達した強さが限界であって、その上の誰も到達していない領域を目指すには自分だけの道を歩いてこなければならない。

なるほどね。
真面目に書こうとするとすごく長くなりそうだからポイントだけまとめてみた。
常に心にとどめて置きたい内容だった。
一読推奨。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【勝ち続ける意志力】

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)梅原 大吾 小学館 2012-04-02売り上げランキング : 144Amazonで詳しく見る by G-Tools面白いと絶賛だったので。一番グサっときたのは「大会の結果を重視する人は、人の評価でモチベーションが変わる人」というくだりかな。自分は平均的?...

コメントの投稿

非公開コメント

管理人

takeumasisin

Author:takeumasisin
FC2ブログへようこそ!

エントリー
過去ログ
カテゴリ
検索
リンク
ひふみ投信
