

第2回 なぜ投資する必要があるのか(2)年金

年金です。
つまるところ将来のための備えとして投資するわけですから、いくら貯めていくら殖やせばいいというのは将来もらえる年金額にも左右されますよね。
それがみなさんご存知の通り満足な金額もらえないかもしれないという事態になっています。

ここで今の年金システム、納付率等に文句を唱えても仕方ないですからやめます。
ようはもらえないんです。自分でどうにかするしかない、というのが現状です。
ではどうすればいいのか。
自分で貯めて殖やすしかないです。

実際今の草食系といわれる人種はこういう背景もあって貯めている方が多いようですからね。
この点においては異存はないかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人

takeumasisin

Author:takeumasisin
FC2ブログへようこそ!

エントリー
過去ログ
カテゴリ
検索
リンク
ひふみ投信
