FC2ブログ

2017年まとめ

前年末比 +35.5%

○○○●○○●○●○○○

2015年、2016年と2年連続で1桁%しか増やせないのが続いていたからこの1年は随分と増えた感じ。
ネットを見てると2倍近くかそれ以上増やしてる化物ばかりだけど。
こんな下手くそでもそれなりに恩恵受けられるんだから相場よかったんだね。
ありがたやありがたや。

今年を振り返ると1~3月は大きく張ってた高PERグロース中心によく伸びてよかった。
4月からは今年の銘柄として買った2銘柄が振るわなくなってきて9月までかけて云々悩みながらガチャガチャいじってなんとか維持、10月からはちょっとずつ戻ってきてほぼ資産高値でフィニッシュ。

中長期投資です(キリッしながら数週間でコロコロ保有銘柄を取り換える人をいつもdisってるのに、今年は年始に持ってた銘柄で残ってるのは2銘柄しかなくて恥ずかしい限り。

でも取引履歴を振り返るとスイングや比較的長めに持っていた銘柄の決済は全部で16件。11勝5敗。
昨年の反省点だった余計な取引を減らして損を減らすは実行できたと思う。
そのへんは成長したかな。来年も継続していきたい。

あとパフォーマンスに貢献したのは優待口座。
パフォーマンスが振るわなくて現金多めだった春ごろに規模を一気に資産比2割程度に拡大させたのが結果的によかった。
貢献した銘柄はメイン口座のどれよりも好成績という…
つらい

今年やって一番あがったのはもちろんBTC。
ブログのパフォーマンスは証券口座の残高だから勘定外だけど。
仮想通貨に資産の1%を投入して、BTCは約7倍水準で利食い・出金済み。
現在はほぼETH一本足打法。
この記事を書いている今一番ホットなXRPとか臭すぎたもんでまったく持ってない

今年全体の感想としてはまさに格言通り相場は悲観の中で生まれ、懐疑の中で育つ一年だったかなと。買わない理由はいくらでもあって、買った人だけ儲かった。
強気なこと言うと来年も同じになりそうな感じがする。
なんせ買わない理由だったものはまだ残ってるし新しい問題も入ってくるだろうし。

とはいえ買ったままいつも逃げ遅れてばかりだから、今は幸いなことにみなさんのマインドは日々観察できる立場にあることだし、来年はそのへんは意識してポジポジしていきたい
スポンサーサイト
管理人

takeumasisin

Author:takeumasisin
FC2ブログへようこそ!

エントリー
過去ログ
カテゴリ
検索
リンク
ひふみ投信