スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)
國貞 克則

朝日新聞社 2007-05-11
売り上げランキング : 383

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今更そんな基礎的な本読んでるのー?とか言われそうだけど。
いろいろとAmazonで調べて読んでみましたが、かなりわかりやすい本で助かりました。

内容的には貸借対照表と損益計算書、キャッシュフロー計算書の3表を常に全部見ながら、会社の設立から営業活動、決算期での締めまでの一連の動きをひとつひとうの丁寧に解説して、その行動でどう財務3表に動きが表れるのかを解説してます。
応用編で簡単に読むポイントも押さえてあって、こういう系の書籍にしては珍しく内容がタイトル負けしてない良書だと思います。
ただ、気になるのは少し古い本だから今と会計制度が変わってるかもしれないっていう・・・

ちなみに、私の状態としては証券外務員取得程度の理解力とネットとかで仕入れた知識がある程度でした。
あの資格取っても財務指標の種類や公式覚えるだけで中身はノータッチなんですよね
まぁあったらあったで取得が難しくなって大変なんですけど!

この前のと同じくこれもAmazonマーケットプレイスでお安く買えるのでおすすめ
スポンサーサイト
管理人

takeumasisin

Author:takeumasisin
FC2ブログへようこそ!

エントリー
過去ログ
カテゴリ
検索
リンク
ひふみ投信
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。