

リスク資産状況(5月末)

まんまエクセルのシートから出力。

こう見えて海外の投資信託もそこそこ保有しています。
ほんとは海外7~8割で、日本株2~3割が理想なんだけどね。
今の資産でそうしちゃうと日本株ほとんど持てないから、残念なことに。
自分の面白さ優先でリスク管理もへったくれもない状況。FPさん見たらカンカンになっちゃう。
ただまあ投信は毎月積み立ててるのでそのうち理想の割合になるんじゃないかなーと思ってマス。
日本株の保有状況にはある程度満足しているので今後資金追加も予定してないですしね。

クリップボード01

海外投信はeMaxisさんだけ。たぶん今後信託報酬0%の投信とか出てこない限り積み立てやめるまでずっとこのまま。
あと30年は頑張ってくださいとしか。
だからもう新しい投信には関心ないしコストとかも関心ないから、Twitterでつぶやくこともないの。

個別株は優待目的、次世代エネルギー関連、資源関連を保有。
スマホは自動車みたいに関連企業が多いから半導体だし盛り上がれば景気浮揚効果も大きくていいんだろうけど、正直よくわかんないし、そういえばクラウドっていうテーマどこいったという感じですぐ忘れられちゃいそうで。
今後はドワンゴやかつやなどの内需成長株と資源でも食料関係をプラスしたい。
ながーく持ってられそうなところが中心です。

あと、ひふみ投信。
自分が全く監視してないし関心もない銘柄郡でパフォーマンスをあげているので分散効果の期待と、単純にTwitterで責任者とアナリストの方とフォローしてて面白そうだったので。
1万円からしか積み立てできないし、今後積極的に日本株を増やす予定がないから今は積み立てなし。
ときどき買い増したり、銘柄の構成変えるときにちょくちょく増やしていきたい。

パフォーマンスは年初来で-15%くらい。
方針は変える気ないし、明日急に取り返せる運用してるわけでもないので成績はあんまり気にしてないです。
こんな感じ。
管理人

takeumasisin

Author:takeumasisin
FC2ブログへようこそ!

エントリー
過去ログ
カテゴリ
検索
リンク
ひふみ投信
