

2016年まとめ

対前年口座残高比 +5.1%

●●○○○●●●○○○●

しょっぱ!
振り返ると今年はトレーディングがものすごく下手だった。
ポジる株ポジる株毎回損切りばっかりでおとなしく黙って見てればいいのに動くから余計に損して。
動いてるわりに下げてからのリバにはうまく乗れず。
ちょろちょろやってたFXのほうもマイナス金利砲とブレグジッドで口座が壊滅して引退。
そのせいでこれまたトランプ後の円安にはまったく乗れずに。
つらい。
こっちはツイッターの株つらいの人たちとちがってガチで儲かってないからね…

あと主力にしてた銘柄が通年で30%くらい下げてて、これの影響も大きいかな。せめてヨコヨコだったらまたちがった結果になったんだろうねー
今年は今までで一番出金もして、トータルで株はじめてから最初に入金した種銭分くらいは出した。

諸々。

今年の取引状況。
概ね年間確定利益の9割9分は3銘柄で稼いでる。
ぶっこいたのはイオンFS、ユニゾ、エンカレ、エラン、コーセー、シュッピン、小野薬品とかそのへん。
ある程度大きい金額の利食いは12回。
ある程度大きい金額の損切りは27回。
損切り多すぎィ!

来年は余計な取引減らす、というかエントリーの精度をもっと上げて効率よくして、FXはもうやめたし、それでどうにか利益積み上げられるようにしていきたい。

2015年まとめ

2015年パフォーマンス +7.5%

○○○○○○○○●●●○

現在の口座残高ベース。
投信残高・出金分除外、含み益込み。

今年から信用口座廃止して現物のみだったんだけども、キャッシュの管理と銘柄ピックアップの方法、銘柄入れ替え、取引コストなど今までになかった悩みが尽きなかった。
メイン現物だけでも、補助的に信用枠が使えるとやっぱり楽なんだろうなぁと思った。

みなさんの真似をして今年儲かった銘柄と損した銘柄でも。

儲かった銘柄
1位 ワールドHD
2位 TASAKI
3位 オカモト
4位 ミサワ
5位 日本コンセプト

ワールドHDと日本コンセプトは今年の主な上昇波動で取ったものじゃなくて微妙なかんじ・・・
ミサワも随分と下で投げた割に単に買ってたところが低かっただけで、まともに儲かったといえるのはTASAKIとオカモトくらい。

損した銘柄
1位 メディカルデータビジョン
2位 青山財産ネットワークス
3位 サックスバー
4位 SFPダイニング
5位 鴻池運輸

主に8月の急落時にぶん投げたものがランクイン。今の株価は見ないようにしたいのがいくつか(しろめ


相場に時間使ってガチャガチャやってたのに指数に負けて悔しいけど、一時年初マイナスになることもあったしとりあえず通年で資産は増加してよかった。
基本持ちっぱなしが多いから来年は持ってる株が上がってくれるといいなー

今年も一年お疲れ様でした

2015年4月まとめ

前月比 +1.6%
前年比 +9.0%

○○○○○●●○○○●●●●○○●●●●●

今年も1/3が終わって、総合的にはやっと10%が見えてきてうれしい。
天辺は4/14だったから前半と後半できっちりきれいに分かれとりますな。
後半はにっくきFPGの崩壊と一緒に落ちる時だけご一緒させてもらってまったく嬉しくなかったよね

3276 日本管理センター
3277 サンセイランディック
4792 山田コンサルティンググループ
7968 TASAKI
8929 青山財産ネットワークス

今月は先月からの予定通り余力の枠でスイングをぶんぶん。
テーオーシーやマンダムはじめ数銘柄をガチャガチャいじってだいたいどれも満足する程度には儲けさせてもらった。
まぁ逆に言うとそれがなければ今月マイナスなわけだ。がびーん!

セルインメイを警戒しながらも日経平均20000が射程圏内になって、なんだかんだで達成。
官製相場とかいいながらその実態はむしろ国内勢は売りまくりでひたすら買ってるのは外人ばっかりっていう。
おかげさまで大型株がすこぶる好調で、個人が好む銘柄や中小型株は冴えない展開で、国内の投資家にとっては「え?これが夢にまでみた日経平均20000なの?」という感じでしたな。
一方外人からすれば月初には160より下だったドル建て日経平均が28日は高値169.15つけてるわけで、全体でいえば円建ての視点より買わないとついていけない相場だったみたい。
ドル円は振るわなかったもんね。そりゃそうか。

TPP締結までは積極的に円安方向には振れないとか、郵政上場まではクジラがどんどん増えていってPKOは続くとかいろいろ思惑はあると思いますが、とりあえずセルインメイさんには海外に出向いてもらって日本には上陸しないでほしいところ。
ジャパンパッシングカモン!

いろいろあって記載銘柄は今月から保有銘柄上位5銘柄までとしました。
来月はセルインメイで有名な5月。現物だけなら株数は減らないからヘッチャラ!とはいえ評価は正直ですから。
せめてひどいことにはならずに終わって欲しいなぁ

2015年3月まとめ

前月比 +5.0%
年初比 +7.2%

●●●●○●●○○○○○○●○●●○●●○○

なんとかプラスでした。
日経平均は20000まで一直線かと思ったらやっぱりそんなことなくて、指数に負けないために今月もギッコンバッタンしました。
指数ETFや、大手金融、中堅証券やらいろいろ。
月末時点でもちょいちょい持ったままだったけどこの記事を書いてる時点ではすでに決済済み。
一番とれたのは竹本容器のスイングだけど途中で降りちゃってもったいないことした…

2127 日本M&Aセンター
3196 ミサワ
3276 日本管理センター
3277 サンセイランディック
4792 山田コンサルティンググループ
7968 TASAKI
6164 太陽工機
8929 青山財産ネットワークス
???? ????

さらに銘柄数は減少。もう少し増やしたり分散したいけどこんなもんがちょうどいいのかとも思ったり。
むずかしい
FPGの高値警戒感で波及したのか、M&A関連の日経記事連発に刺激されたのか、そんなもん買い注文出してる人にしかわからないだろうけど、自分の保有銘柄の方面には追い風で助かった。

ミサワは決算まで買い上げて、決算で暴落して、増資で上がって、結局落ちてきて、こんな銘柄で短期で値幅とろうとか普通は思わないだろうと思ってもそういう人がいるから自分が売買したいときに板が出てるんだから否定しちゃいけないね。

TASAKIも上方修正があったはずがしっかり窓は埋めの動きで。いや前回窓開けた時もしっかり埋めてるからね。知ってたから。上で買い増したりなんてしてないから。泣きそう。

今年も1/4が終わって新年度に突入。
指数とかみなさんに遅れてる以上焦る気持ちはなくならないから、4月もギッコンバッタンするんだと思います。
SBIの現物手数料高杉晋作だからどうにかしてください

2015年2月まとめ

前月比 -0.5%
年初比 +2.2%

●●●●●○○○●●○○○○○○○●○●

計算間違いなんじゃないかと思うけど、今月はマイナスでした。
今月は出金してますがそれ含めてもマイナスでした。
指数は7%くらい上がったみたいだけど自分はマイナスでした。
大切なことなので3回言いました。

日経平均さんは18000突破したと思ったらあっさり18300も超えちゃってもうどこまで行くんでしょうか。
まったくついていけておりません。
マイッタマイッタ。

3196 ミサワ
3230 スター・マイカ
3276 日本管理センター
3277 サンセイランディック
4792 山田コンサルティンググループ
7968 TASAKI
8252 丸井グループ
8929 青山財産ネットワークス
9386 日本コンセプト
???? ????

調子よかったのは丸井くらいで。
あとは全然ダメ。
この相場でマイナスじゃー見に来てくれる人も減っちゃいそうというかもうほとんどいないけど決算あったし珍しく保有銘柄のコメントでも今更書いてみようと思います。

日本管理センター 本決算
今期強気予想。入居率据え置きで管理戸数10000戸増が予想のベースということなので月次の進捗は要監視かなと。

サンセイランディック 本決算
下期偏重。底地堅調でも仕入全体として競争激化厳しそう。

丸井 3Q
低迷中の渋谷店を町田で成功したSC型へ転換、利息返還損失引当金を特損計上で来期以降のカード事業の利益の伸びに期待。

青山財産 本決算
保守予想。今年にロールの顧客以外の新規が取れないとかそんなことあるのかと言いたい

日本コンセプト 本決算。
中期経営計画発表。文句の付けどころのない内容。

以上。
なんも面白くなかったな…

3月の相場はどうなるやら。
波に乗れなさ過ぎて辛いからきっと構成は入れ替えることになるんだろうな。
どうしたもんかー
せめて減らないで終わってくれればいいや
管理人

takeumasisin

Author:takeumasisin
FC2ブログへようこそ!

エントリー
過去ログ
カテゴリ
検索
リンク
ひふみ投信
